ガス給湯器の選び方、おすすめリンナイガス給湯器、機種別ガス給湯器の価格比較。
■ガス給湯器の選び方■ おすすめリンナイガス給湯器
ガス給湯器の選び方■ おすすめリンナイガス給湯器
 ガス給湯器って種類がたくさん有って、どれを選べば良いか迷いますよね。
 仕事がら、おもにリンナイ製のガス給湯器を販売、取替施工しておりますので、ご参考になればと思います。
メニュー
 【ガス給湯器の機種選びについて】
 ガス給湯器【おいだき無し】(RUX-Vシリーズ)
 ガスふろ給湯器【おいだき穴1つタイプ】(RUF-Aシリーズ)
 ガスふろ給湯器【おいだき穴2つタイプ】(RFS-Aシリーズ)
 ガス給湯器【高温水供給式タイプ】(RUJ-Vシリーズ)
 ガス暖房ふろ給湯器(RVD-Aシリーズ)
 よくあるご質問
  ・「フルオートタイプ(全自動タイプ)」と「オートタイプ(自動タイプ)」の違いは?
  ・バスアダプターのフィルターが破れている時は
  ・RUF-160PW(代表機種)用のバスアダプターのフィルターが供給終了に!
  ・リンナイ製給湯器3年保証になりました
  ・エコジョーズ(高効率ガス給湯器)の補助金申請の方法について(平成21年度)
  ・ナショナル(松下電器)製のコードレスリモコン式ガス給湯器からの取替え方法
  ・「エコジョーズ」と「エコキュート」の違いなどについて
  ・パロマ製PH-12BFAが生産終了に。

↓当サイト内検索です。必要な記事が見つからないときにご利用ください
「フルオートタイプ(全自動タイプ)」と「オートタイプ(自動タイプ)」の違いは?

違いが解かりにくいので、よく聞かれるのですが「フルオートタイプ(全自動タイプ)」と「オートタイプ(自動タイプ)」の違いは、

フルオートタイプ(全自動タイプ)は、「浴槽の水位検知機能が有る
オートタイプ(自動タイプ)は、「浴槽の水位検知機能が無い」 
という違いで、どちらも【自動湯はり】はできます。

 具体的には、フルオートタイプ(全自動タイプ)は、「浴槽の水位検知機能が有る」ので、自動湯はりをする場合、湯の水位をセットして湯はりをします 。
【自動湯はり】した後、【自動保温】と【自動足し湯】ができます。
 (浴槽のお湯を使って浴槽の水位が下がると、自動的に最初の水位まで足し湯してくれます。)

 また、「浴槽の水位検知機能が有る」ので、浴槽に残り湯がある場合でも【自動】のボタンを押すだけで、必要な水位まで湯はりしてくれますので、いつも同じ水位で湯はりができます。
 それと、「浴槽の水位検知機能が有る」ので、浴槽のお湯を抜いた時にそれを検知して【おいだきの配管洗浄】(←おいだきのパイプへ少量キレイな湯を流す)してくれます。

 これに対し、オートタイプ(自動タイプ)は、「浴槽の水位検知機能が無い」ので、自動湯はりをする場合、湯の量をセットして湯はりをします(例えば「200リットル」とか)。
 また、【自動保温】はできますが、「浴槽の水位検知機能が無い」ので当然、【自動足し湯機能】と【おいだきの配管洗浄機能】は、付いていません。

 オートタイプ(自動タイプ)は浴槽に残り湯がある場合、おいだきの金具(バスアダプター)より水位が低い時は、「残っている湯量」だけ、浴槽がカラの状態から湯はりした時よりも多くなります。

 また、おいだき1つ穴タイプの、おもに取替の場合特有の問題ですが、ごくまれに フルオートタイプ(全自動タイプ)で取替をした場合、自動湯はりの水位が安定しなくなるケースがあります。
 これは、おいだき配管の気密性が悪くなっている場合に水位検出がうまくできなくなる事が原因の場合が多いのですが、この症状が出ると、おいだき配管を入れ替える等しないときちんと動作しなくなってしまいます。
 マンションの場合、おいだきの配管を入れ替えることは、ほとんど不可能ですので、注意が必要です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaskyuutouki.blog86.fc2.com/tb.php/8-f81a677c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック